gakkaishi 1号

●第11巻1号 2007年12月 Vol.11 No.1 December 2007●
■特集■
企画主旨説明 井上孝代 1
スクールカウンセリングと学級風土-ニーズ
-効果査定の観点から-
伊藤亜矢子 5
日本の学校への新しいコミュニティ心理学的アプローチ
-米国のMEASUREを参考にしたスクールカウンセリングの役割-
野内類
井上孝代
14
評価のできるスクールカウンセラーの養成を考える 葛西真記子 26
大学教員と臨床心理士のコラボレーションによる学生相談実践の評価 藤川麗 35
学校コミュニティにおけるシステマティックな評価研究
-プログラム評価の観点から-
黒沢幸子 44
■原著■
エンパワーされたコミュニティの創生過程に関する研究(第2報)
コア・メンバーらを突き動かす創発的な社会的相互作用の過程-
安田恭子
若杉里実
榊原國城
56
滞日日系ブラジル人児童生徒支援のための支援者ネットワーキングの試み 杉岡正典
兒玉憲一
76
集団説得による農家の濁水削減行動の促進
-地域レベルの環境問題解決に向けた実践的アプローチ-
加藤潤三
野波寛
90
■アカデミック・エッセイ■
米国コミュニティ心理学における多文化主義と多様性の役割
-11th SCRA Biennial Conferenceに参加して-
安田節之 107
■書評■
加賀美常美代(著)『多文化社会の葛藤解決と教育価値観』 星野命 111
◆会報
«2号
2号 »