1号
●第11巻1号 2007年12月 Vol.11 No.1 December 2007●
■特集■
企画主旨説明 | 井上孝代 | 1 |
スクールカウンセリングと学級風土-ニーズ -効果査定の観点から- |
伊藤亜矢子 | 5 |
日本の学校への新しいコミュニティ心理学的アプローチ -米国のMEASUREを参考にしたスクールカウンセリングの役割- |
野内類 井上孝代 |
14 |
評価のできるスクールカウンセラーの養成を考える | 葛西真記子 | 26 |
大学教員と臨床心理士のコラボレーションによる学生相談実践の評価 | 藤川麗 | 35 |
学校コミュニティにおけるシステマティックな評価研究 -プログラム評価の観点から- |
黒沢幸子 | 44 |
■原著■
エンパワーされたコミュニティの創生過程に関する研究(第2報) コア・メンバーらを突き動かす創発的な社会的相互作用の過程- |
安田恭子 若杉里実 榊原國城 |
56 | |
滞日日系ブラジル人児童生徒支援のための支援者ネットワーキングの試み | 杉岡正典 兒玉憲一 |
76 | |
集団説得による農家の濁水削減行動の促進 -地域レベルの環境問題解決に向けた実践的アプローチ- |
加藤潤三 野波寛 |
90 |
■アカデミック・エッセイ■
米国コミュニティ心理学における多文化主義と多様性の役割 -11th SCRA Biennial Conferenceに参加して- |
安田節之 | 107 |
■書評■
加賀美常美代(著)『多文化社会の葛藤解決と教育価値観』 | 星野命 | 111 |
◆会報