2号
●第19巻2号 2016年3月 Vol.19 No.2 March 2016●
■ 企画特集:東日本大震災における子どもの支援 ■
東日本大震災における子どもの支援 | 久田満 | 127 |
福島県沿岸部の公立中学校での実践活動 -養護教諭との協働を中心に- |
中村菜々子
久田満 |
130 |
福島県双葉町の親子がつながっていく「あそびひろば」 | 萩原豪人 岡本亜美 藤井良隆 瀧野沙織 |
135 |
被災した障害のある子どもに対するコミュニティ・アプローチ
|
菅井裕行 | 140 |
被災地との交流が子どもにやさしいまちづくり活動に与える影響 -コミュニティの防災力形成過程に関するアクション・リサーチ-
|
吉永真理 | 147 |
宮城県沿岸部の中学校で継続実践された『俳句・連句作り』 -“コミュニティ中心主義”の間接的心理支援-
|
黒沢幸子 | 152 |
■ 日本コミュニティ心理学会第18回大会 ラウンドテーブル ■
東日本大震災の被災者支援 -子ども支援のその後の展開(パート3)- |
中村菜々子 萩原豪人 吉永真理 菅井裕行 久田満 |
158 |
■原著■
性的虐待が疑われた中学生女子に対する家族再統合に向けた心理援助 -児童相談所の一時保護所での子どもへのアプローチに焦点を当てて- |
千賀則史
|
176 |
里親養育の広報活動に関する実践事例研究 -臨床心理学の授業で女子大学生に里親養育体験を伝える試み-
|
福島里美 | 196 |
■アカデミック・エッセイ■
The 2015 Society for Community Research and Action 15th Biennial Conference (Lowell, MA, U.S.A.)に参加して | 八田直紀 | 213 |
■追悼文■
『星野 命先生を悼む』 | 箕口雅博 | 218 |
◆会報